【I】がないと生きて[LIVE]できない

LVEきいた。



衝撃でしかなかった

みんなのツイート見てなんとなく察してたけど

遥か上を超えていった





まず、はじめのシゲパート。


「完璧を求める奴等に構ってる暇は一秒たりとも残っちゃいない」

勝手な解釈だけど、[アイドルならこうあるべき]って言ってる人たちに対して『お前らみたいに完璧を求める奴等に構ってる暇はない』と敵意むき出しな感じがまず痺れた。

「丘の上を見上げれば太陽は雲に覆われている 「二度と太陽は出てこないのではないか」と人々は不安に思うが全くそんなことはない」

この歌詞に関しては【NEWS】そのものを表してるようにしか聞こえなかった。

活動停止中、周りからは「もう無理なんじゃないか(太陽は出てこない)」と思われてたが自分たちは「全くそんなことはない」と。これは経験から今そう感じるものか、その時の強い意志の表れかわからないけど。

その前にある「支え合ってここまでやってきたから」が全て物語ってる。



次の歌パートがテゴなのもすごい計算されてるなぁと思う。

「叫ぶ」の後の叫びは魂こもっててすごく強い。

テゴのエネルギー全て詰まってる気がする



【愛(I)がなければ生きて(LIVE)いけない】

この歌の全てであるこの歌詞。

NEWSが生きる(LIVE)ためにファンとして彼らに愛(I)を届けられているのだろうか。

なんだかそんな風にも思ってしまう。



音が消えた時「全ての欲望を裏切っていけ」はパワーがありすぎる

それで言うと、「茨を取り去り、今を生きる」のパワーも強い。

わからないけど、破壊力が何よりも強く感じる。



そんで鎖や絆が「生きろ」とリンクする部分がある。

でも、「生きろ」は絆として結ばれた紐が[縛られている]感覚としても捉えられるような感じだけど、LVEは「途切れない鎖」「強く結びついた絆」「手の中の鎖を握りしめろ」とか[繋がっている]感が強い。




さっき先にはなしにでたけど、

「茨を取り去り、今を生きる」のまえ

「傷つく事を知らないかつての自分達 一緒に乗り越えていくんだ」を増田さんが歌うことがなんかすごく涙。


「頷いてばかりじゃ退屈すぎて死んじまうぜ」

これを慶ちゃんが歌うんだから背筋が凍る。

なんだか慶ちゃんと真反対な感じするのに慶ちゃんに合ってる。




【暖かい風が吹いて雲が退き

            青空に一つ。太陽が出る

                    そして道は続いていく】

頭のシゲの歌詞から繋がる。そして


「一人じゃないんだ」


ここが慶ちゃんなんだもん。

小山担なくよ?本当に。



(ここのパート「夜よ踊れ」的な声のハーモニーがすっごく癖になる。すごい高い高音の綺麗な音と低い強い音がバランスよく交わる感じすっごく好き)





「忘れるな、抗っていけ」



締めがこの言葉って

かっこいいでしかないでしょ。






勝手な、本当に勝手な解釈だけど

NEWSの敵意むき出しな曲のようにも取れるし

NEWSNEWSのために歌っているような曲にも聞こえる




もう何書いてるのかもわからないし、

言ってること無茶苦茶やけど

それぐらいの威力のある曲だと思う。


ゼロ落ちでCDを手に取ってくれた方はおそらく通常盤買うと思う。その人達がこの曲を聴いたらどう思うのだろうか。ゼロとしての役を見て「生きろ」聴いて次に優しい彼ららしい「Bring Back the Summer」聴いた次が「LVE」でしょ?結構な衝撃だよねきっと



でもこの曲聞いて、改めて彼らを好きになってよかったなって思った(常々思ってるけども)



楽曲提供してくださった方々に本当に感謝を伝えたい








個人の解釈なんで批判受け付けてません☺️



2018.09.13





p.s.


滝翼の解散は衝撃すぎて

今だに夢であれと願うばかり

でもジャニーさんのコメント見る限り

ほんとに2人がきちんどだした結論なので

やはり応援するしかないんだろうね

2人ともがこれからも輝ける世界でありますように。